HOME > お役立ちコラム > 一般社団法人について

一般社団法人について

最近、当事務所へ「一般社団法人」についてのお問い合わせをよく頂きます。

一般社団法人とは、
「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」(2008年12月施行)に
基づき設立された営利を目的としない非営利法人の中で、
人の集まりに対して法人格を与えるものです。

一般社団法人は、株式会社や合同会社と同じように
法務局で登記をする事で設立できます。

一般社団法人は、

町内会、同窓会、サークル団体
同業者団体、業界団体
学術団体、スポーツ団体
福祉系の団体

など、公益事業を行なう団体だけでなく、

非公益・非営利の事業を行なう団体
収益事業を行なう団体

など、幅広い事業に向いています。

一般社団法人設立についてもっと詳しくお知りになりたい方は、
一般社団法人設立365.com
をご参照下さい。

お気軽にご相談ください。ご相談は無料です。

本店所在地を管轄する法務局で設立登記申請を行なった日(設立登記申請書類を提出した日) が会社設立日となります。
ただし、土・日・祝祭日・年末年始等の法務局が休みの日は設立登記申請が行なえません。大安やお誕生日など日を選んで設立される方はご注意下さい。

 

電話でのご相談はフリーダイヤル 0120-997-108個別相談会 予約フォーム24時間受付 メール相談はこちらをクリック

おのざと行政書士事務所

会社設立 マイスタイル(以下、「当サイト」)は、東京都中央区銀座の「おのざと行政書士事務所」が管理、運営を行っています。国家資格者である行政書士には、法律上、守秘義務が課せられています。これから起業しようとお考えの方は、どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。尚、当サイトのすべてのページにつき、無断の転写・転載は厳にお断り致します。