よくある質問に専門家がお答えします!

有限会社について

新会社法以前に設立した有限会社は、新会社法により資本金にかかわらず株式会社になれるようになりました。
それでも有限のままの会社もたくさんあります。
有限会社のままでいるメリットは何でしょうか?
株式会社になるメリットも教えて下さい。

会社法施行後(2006年5月1日以降)は、有限会社は設立できなくなりました。
逆に言えば、有限会社は会社法施行以前からある会社ですので
「歴史がある会社」
と見ることもできます。

その他、有限会社のままでいるメリットとしては、
役員の任期期間がないので維持費が株式会社に比べてかからない
という点もあります。

株式会社になるメリットですが、
・「株式会社」というブランド力や信用力
を得られる事でしょう。

ライバルに株式会社が多い
株式会社の方が取引先が増える
事業を拡大したい
将来、上場(株式公開)したい
などの方は、株式会社への組織変更もよろしいかと思います。

当事務所では、お客様の事業概要や今後の展望など詳細なお話をお聞きした上で
アドバイスをさせていただいております。
無料相談をお気軽にご利用下さい。

 

電話でのご相談はフリーダイヤル 0120-997-108個別相談会 予約フォーム24時間受付 メール相談はこちらをクリック

 

おのざと行政書士事務所

会社設立 マイスタイル(以下、「当サイト」)は、東京都中央区銀座の「おのざと行政書士事務所」が管理、運営を行っています。国家資格者である行政書士には、法律上、守秘義務が課せられています。これから起業しようとお考えの方は、どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。尚、当サイトのすべてのページにつき、無断の転写・転載は厳にお断り致します。